西郷どん(せごどん)第8話ネタバレと感想と視聴率も調査!

saidoudon-arasuji-yosou-12

西郷どん(せごどん)第8話ネタバレ感想視聴率について独自のコメントを交えてご紹介させていただきます!
他にもこんな記事が読まれています!
西郷どん(せごどん)全話ネタバレと感想と視聴率まとめ
他にもこんな記事が読まれています!
西郷どん(せごどん)の登場人物やキャスト一覧と相関図まとめ

他にもこんな記事が読まれています!
鹿児島弁(NHK大河西郷どん)のセリフの意味やタイトルの薩摩言葉を翻訳してみた!

他にもこんな記事が読まれています!
西郷どん(せごどん)のオープニングのロケ地の滝は鹿児島のどこ?和太鼓の団体も調査



Sponsored Links

西郷どん(せごどん)第8話ネタバレと感想

第7話では、祖父、父、そして最愛の母満佐との別れで終わっています。
吉之助は失意のどん底に落とされました。

唯一の明るい話題は、吉之助の嫁取り話でしたが…

不吉な嫁

『今年こそはよか年に』とみんなで祈っているところに

須賀『わたしがおって、よか年にはならん!近所の人たちが不吉な嫁じゃと』と訴える。
吉之助『須賀どん、誰が何といおうと、今年こそよかことがかっと』と墓前に祈るのでした。

そんな吉之助を須賀はじっと見つめていました

ペリーの黒船来航!

須賀のあのフカフカの布団は、質に入り益々困窮の西郷家です。

そこへ正助が
『謹慎が解かれた!』という吉報をもたらし、自分のことのように喜ぶ西郷家がありました。

しかし、浦和沖にはアメリカのペリー艦隊が現れ「開国」を迫ってきたのです!!
江戸では大混乱をきたし、参勤交代途上のにも知らせは届きました。

斉彬『おもわん早かった!』
とまるで予知していたかのような表情。

薩摩に戻った斉彬は急遽対応策に奮闘します。
斉彬『8月にお篤を江戸に向かわせる』
と決断するのでした。

こうして吉之助の運命は大きく変わる第一歩が進展していったのです。

『江戸に行ってもらいたかじゃ。殿直々の申し出じゃ』と、吉之助に命が下る!
もちろん吉之助にとっては願ってもないことです。
『ありがたき幸せにございもす』と、意気揚々と西郷家に戻る吉之助。

家族の喜びようは言うまでもないのですが
一人須賀だけは
『私はめでたくなか!支度金がいくらかかっかご存知でございもすか?』
と、支度金が30両。そんな金が西郷家には無い!

「いつ帰ってくるかわからない旦那様を、借金まみれの家で待つことは御免こうむる」と言い放つのでした。

そしていつもの木の上で正助は祝いの言葉とあの「Canboxina」をとりだし
諦めようとする吉之助と取っ組み合いのけんかになります。

その姿を見つつ「旦那さんは、私のために江戸行きを諦めてくれた」と
須賀は思います。


Sponsored Links

篤姫との約束

数日後、篤姫のお召しで指宿へと供をすることになり、そこで篤姫直々に言葉を受けるのでした。

篤姫『西郷吉之助、お前に礼をいいとうて呼びたてもした』
???吉之助にはさっぱり分からないまま・・・

篤姫『分からんでもよか。そげん男は、こん薩摩に一人だけ、互いに殿様のために尽くそうぞ!』。

そのころは正助の金策に走り回り、板垣にまで懇願して回り
板垣からは選別として5両、そして豪中の友達から6両を集め
家族がかき集めた9両を合わせ20両の金を集め、吉之助に
『殿さまと一緒に江戸に行け』と説得されるのでした。

もちろん、喜びにむせびながら江戸行きを決心するのですが、そんな西郷家には須賀の姿はありません。

妹や弟たちがせっいせと内職している時に
『里へ帰る』と出て行ってしまっていたのです。

そして、須賀は父と共に西郷家に現れ
『西郷どん すまん 離縁してくれ』
『こいは未熟もんじゃ…』と父から離縁を申しだされ金を差しだされる。
固辞する吉之助に『申せは手切れ金でもす』と言い放つ須賀!

帰る姿に吉之助は『あいがとな』と…

返す道すがら、
須賀『私はあげな優しくて暖かな男は見たことおはん、やさしすぎっとじゃ。江戸へ行くなと引き留めてしまう。もう十分でございもす。日本一の婿殿をこっちから離縁してやいもした』と涙する・・

行ってくっでー

年が明けた安政元年
『みんながいてくれて、おいは幸せもんでごわす』
『行ってくっでー』と旅立っていくのでした。

西郷どん(せごどん)第8話感想と視聴率

第8話感想

今回の西郷どんは、現代女性にはきっと考えられない女心ではないでしょうか?
不器用な須賀は、いくら恋焦がれても手の届かない、男の夢をかなえるために「憎まれ役」に徹して、夫吉之助のために離縁という道で金策をしたのしょう。これが「薩摩おごじょ」の心意気と言わずして何というでしょうか?

次回は『江戸のヒー様』です。

第8話視聴率

調査中→  14.2 %
前週より0.1%下がりましたが録画視聴者は結構いるので人気は高いですね!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。