野村沙知代さん死去の原因は?認知症や脳梗塞の疑いがあるが自宅で転倒か!?


プロ野球の元監督野村克也さんの妻、野村沙知代さんが自宅で倒れて、搬送先の病院で死亡。享年85歳でした。田園調布の自宅から搬送中、すでに意識不明の重体だったことから自宅で体調が急変したと推測されます。果たして原因はなんだったのか?以前より認知症の疑いが上がっていましたがその真相は?


野村沙知代さん経歴


プロ野球の元監督野村克也さんの妻で、サッチーの愛称で知られる野村沙知代さんがきょう午後自宅で倒れ、先ほど搬送先の病院で死亡が確認された。85歳だった。
関係者によると、きょう午後2時過ぎ、世田谷区玉川田園調布の自宅から野村沙知代さんが意識不明の状態で都内の病院に搬送され、先ほど死亡が確認されました。
Yahoo!ニュースより引用

衝撃のニュースが飛び込んできました。
情報元のYahoo!ニュースは速報通知を連発するほどでした。

ここで、野村沙知代さんの経歴をざっと紹介します

生年月日: 1932年3月26日  85歳(享年)
出身校:中等学校 中退(東京都荒川区立第二瑞光国民学校=現在の荒川区立第二瑞光小学校)

配偶者配偶者
野村克也 (元プロ野球監督)
子供
克晃/ ダン野村
克彦/ ケニー野村
野村克則
wikipediaより引用


浅香光代さんとの毒舌バトルが懐かしいですが
言いたいことをズバッと言うキャラクターは今でも迫力を感じます。

梅沢富美男さんの女性版といったところでしょうね

姉さん女房で、野球バカ(良い意味で)だったノムさんを
そばで支え続けた事でも有名な方です。

イチローの妻、福島弓子さん
落合博満の妻、声優の落合福嗣の母である落合信子さん

といずれも姉さん女房でした

ノムさんは、ずっと支え続けた沙知代さんがお亡くなりになり
相当ショックを受けている事でしょう

多くの方が心配の声を寄せています。




ノムさん〜頑張って!!

野村沙知代さんの死去の原因は??


現在、公式発表はありませんが
以前より噂されている認知症が原因はのでは?
と言われていますが、この線は薄いと言うのが大方の見方です。

次に疑われているのが脳梗塞
脳梗塞の原因として、高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症などに代表される生活習慣病
そして動脈硬化です。

確かに、ふくよかな体型をされていましが直近の画像を拝見したところ
以前より痩せている印象です(病気でやせ細っている印象もありますが・・)


しかし、大記録を成し遂げ長年現役で活躍されたノムさんの奥様です
食事管理は徹底されていたはずです。

そういった事からも生活習慣病や動脈硬化からの脳梗塞は考えにくい理由の一つです。

では一体何が!?

可能性がるならば、『ヒートショック』が挙げられます。
高齢者の死亡事故として年間で最も発生するのがこの12月。



ヒートショックは、暖かい場所から寒い場所へと移動する時、その温度差が体に大きな負担を与えてしまうことをいいます。これが起こると、意識がなくなったり、深刻な場合は、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしたりする懸念があります。
”みんなの介護”より引用
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no338/


風呂から上がる際、急激な温度変化によって意識不明になり、転倒し頭などを強く打ち亡くなる事例は多々あります。
年間で1万人がお亡くなりになっており、高齢者の室内死亡数の1/4を占めるほどです。
  *脱衣場にこれがおすすめです(最近購入してコスパ最強〜)
【決算感謝 5%OFF】 【あす楽】 山善(YAMAZEN) オイルヒーター (…
そう考えれば、脳梗塞・心筋梗塞と言う線も見過ごせない原因となります・・

何にしても
ノムさんの心情をお察しいたします・・
野村沙知代さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。